2018年9月23日

水軒と田ノ浦にてタチウオとアジ、イワシ、カワハギの釣果

この日はまず水軒にタチウオを狙いに行きました。

到着したのは18時前。

仕掛けは1号中通しオモリをつけたウキ釣りです。
ワイヤーはリスにはアシストフックをつけています。

アタリはあるものの、またのらない。。。いつものパターン。。。

2時間半粘ってなんとか一本でした。。。

アシストフックにかかってる!つけててよかったぁ…。

そして21時前に田ノ浦へ移動。

田ノ浦漁港は現在、例の大きい台風が通ったあとからトイレが使用できなくなっています。
トイレは車ですぐの雑賀崎にある親子釣りパークを利用することになります。
駐車場も電動のゲートがある方は閉鎖されており、人が立って料金を回収している方しかあいていません。

この日は子どもたちが車中泊ということもあり、車が横付けできる港内でタチウオを狙ってみることにしました。

こんなところまでタチウオって入ってくるんかいな( ^ω^)・・・

と思っていたらすぐにアタリが!!

だがのらず。。。

しかしその数分後には…今度は釣れたー!

その後2本追加して水軒と田ノ浦で、合計タチウオ4本。
良くもなく、悪くもなくというところでしょうか。。。

田ノ浦で釣れたタチウオは指3.5本くらいと最近釣れているサイズと比べると良いサイズでした。
水軒で釣れたのは小さかったので、隣のファミリーに差し上げました。

朝からはこども達とサビキとちょい投げ。

イワシ爆釣のアジちょいちょい、ガシラ、カワハギ一匹ずつという感じでした。

カワハギはほぼ足元でそこそこのサイズが釣れましたよ。

そして今日は釣れたタチウオを、家の近所で近々飲み屋さんをオープンする方のところへプレゼントしにいきました。

そしたら一時間後くらいにお家に来て、お礼にと…すごいものが!!

タチウオを丁寧に調理してくださり、フルコースのような盛り付けをしてくれました!

これホンマにいつも釣ってるタチウオ?と思うくらい美味しくて感動してしまいました。。。

やっぱり調理の仕方で全然味が違うんだなと…さすが料理のプロやなと…しみじみ思いました。

よし、またタチウオ釣ろう!