2018年9月15日

雨の中水軒鉄鋼団地へタチウオを狙いに…

タチウオを狙いに19時前に水軒鉄鋼団地に到着しました。

Yahoo!天気を見て、この時間なら晴れてるかと思いきや…かなりの雨…。

仕方がないのでとりあえずカッパを着ていきました。

雨やというのに釣り場はすごい人でした。

タチウオが数釣れてるという情報からみんな来ているのかと思われます。

仕掛けはウキ釣りで、エサはサンマ。
ケミホタル、からまん棒、ワイヤーをつける一般的なものです。
タナは1ヒロ半〜2ヒロくらいで。

しかし、なにもかも市販のセットと同じ内容の仕掛けではつまらないので、針はキラキラの毛のようなものが付いている針を使用しました。

仕掛け投入後一投目から早々にタチウオゲット!

その後3本目まで順調に釣り上げます。

釣れた数に比べるとアタリはかなり多い印象。
でものらない…。

その後ピタリとアタリが止まる…。
雨がやみ、今日はこれで終わりか…と思いながら1時間半ほど経過…。

ところが23時頃からまたアタリが増えだした!

しかしのらない!小さいのが多いのかな?

そこで考えてみました。

アシストフック付けてみよう…と。。。

再度アタリがきてあわせると…のりました!
しかもアシストフックにかかってました!

たまたまかもしれませんが嬉しかったぁ〜!

その後、2時半まで続けて合計10本!

本日の釣果 タチウオ10本